ねこ時間

毎日毎日、ねこ時間にあわせて生活をし、お世話係りをしています。そんなお世話係りとねこ達との楽しい生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お猫さまをかわいく撮ってみる!



「猫のかわいい撮り方手帖」という本を購入しました。
構図とか、カメラの事とか、知らない事がたくさん

あまりにも難しいので、
とりあえず、実地研修でお猫さまを撮影してみる事に・・・

タイトルは、
「ヨーロッパ旅行」です!





あははは、東京も入ってますが^^;




棚に飾ってあったお土産の品と、
洋服に、猫毛よけにかけてあった布をセッティング

さっそく、
さくらさんが来てくれました




仕方ない、お付き合いしてあげる!
ここでいい? 




ご協力ありがとう

う~ん、でも、
HAPPYが見えないなぁ・・・・

構図をゴソゴソと変更していると・・・





離さないわよ!!
貸しなさい! 




そばにあった、
おフランスの毛玉付きチャームに、齧りつておりました

止めて、かえして~~~!!

チャームは無事回収・・・
気を取り直して、撮影再開!




もう、ボンボン楽しかったのに・・・
ボンボン後で返してね♪ 




すると今度は、
ああっ、エルフェル塔とピノキオが隠れてる・・・

こんな写真が量産され・・・
だんだん、めんどくさくなってきました

これは撮影の趣旨を変更して、
「お猫さまとHAPPYライフ」という感じでしょうか







そして、おまけの撮影
「キャットフードに囲まれて・・・」
焼きかつお♪
     協力のご褒美は、焼きかつお1個ね~♪




呼べば来てくれる協力的なさくらさん

食べ物に囲まれたら、
もっと楽しそうなお顔になるかと思ったんですけどネ・・・

結局、こんなにセッティングしたのに・・・
かわいいお顔は撮れなかったのでした

とりあえず、撮影に協力的なさくらさんに、クリックで応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

| さくら | 00:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モデルさん(^-^)

いやはや、しっぽ様、さくらさん、すごいですよ~!!
お利口さん!!ちゃんとセットの前でポーズ作って大人しくお座りしてるではないですか!!
そして、なんともヨーロッパの風情もでていますよ~。

むむちゃんなんて絶対にじっとしてないもの!

| ちろみみ | 2013/07/29 00:15 | URL |

猫の可愛い取り方かぁ
私にとっても永遠のテーマです

今日、ヤフーのポイント12倍デーだったので、
思い切って新しいカメラのレンズを奮発しちゃいました♪

構図とかも大事ですが、私のようなビギナーにとっては、
やはりカメラの性能によるところが結構大きいです

多少協力的でない子でも、シャッタースピードをあげれば
静止画のように撮ることもできますし♪

お互い可愛いにゃんこを撮るため、
頑張りましょうね!

| toranyansan | 2013/07/29 00:33 | URL |

すごーい!ちゃんとセッティングの前で
キメポーズできるなんて><
揃えた足も、お耳の向きもカンペキですよ〜♪さくらちゃん!
綺麗に撮ってね!って声が聞こえて来そう^^;

| yamaneko | 2013/07/29 03:07 | URL |

わ~布をセッティングして撮影ってやってみたいわ@^▽^@
スタジオみたいなところで撮影したら素敵だろうなーって日々思うけど我が家じゃ・・・汗

いろいろ可愛いの置いたのに思うようにやってくれないのが猫様(笑)齧られてるしー。
でもちゃーんとカメラ目線で協力してくれてるわ@^▽^@可愛いわよー!!

キャットフードとオヤツ、こんな風に並べてたら我が家のチョコじゃ撮影にならず齧りに行って大変なことになりそうだわー(●´艸`)フ゛ハッ

| ちか | 2013/07/29 05:09 | URL |

「猫のかわいい撮り方」・・・難しいですね。
手の中にアルミホイルをまるめたものを隠し持ち
くしゃくしゃいわせながら写真を取ると
いい表情が撮れると聞いたことがありますが
なかなかどうして・・・

さくらさん 素晴らしい!
ポーズが決まってますよ。
あ~ゆ~場所にちょこんとやってきてくれる
ってことさえ できない我が仔。
素晴らしい!
モデルの才能あると思います。

| grazie | 2013/07/29 06:27 | URL |

凄い凄い(^○^)
素敵な写真撮れましたね〜♪

さくらさんは優秀なモデルにゃんですね。o@(^-^)@o。

| nonokikichai | 2013/07/29 08:13 | URL | ≫ EDIT

すっごいじゃ~ん!
さくらちゃん 立派なモデルだよ!
こんな風に撮影協力してくれたら 可愛い写真が
バンバン撮れそうですね~(=∀=)
しかも座り位置だけでなく ちゃんとカメラ目線
までくれる このプロ顔負けのモデルっぷり♪
ギャラ高いのかしら~?

| nekobell | 2013/07/29 10:05 | URL |

ちゃんと協力してくれるなんて
さくらさん
素晴らしいモデルさんですよ~(*´▽`)

うちなんて
いいショットを・・・
と思ってこちらが構えると
必ず去っていきますもん・・・(--;)

| あんずミャミャ | 2013/07/29 11:12 | URL |

わかります!写真を撮る時、せめてその場に居てほしいですよね!
さくらさん、ちゃんとじっとしてカメラ目線☆!
ウチは、非協力的で、ただただシャッターを押すのみ。
数打ちゃ当たる…1・2枚ってとこです。。。

| ECO | 2013/07/29 11:59 | URL |

ぷw
ちゃんとカメラ目線をくれるだけで◎ですよ~
ウチは、ま~まずダメだね。
ネコの問題っていうより、私のセッティング能力の問題・・・(゜Д゜)

| リヴ | 2013/07/29 12:15 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!!
さすがフォトジェニックさくらちゃん。

うちの二匹は、カメラを向けると「逃げる」か「突進してくる」かのどちらかなので、なかなか良い写真が撮れません(泣)

でも明日は記念日なので、私も挑戦してみようかなぁ♪♪

| KIYOLA | 2013/07/29 12:39 | URL |

ええーw
ちゃんとおっちゃんこして、カメラ目線くれてるじゃないですかー♪
ウチじゃこうはいきませんよw
年賀状の写真を撮ろうとセッティングして
200枚以上撮っても不自然で、
結局以前に撮ったものをひっぱりだして使うことになったり( ̄∇ ̄;)ゞ
フードに囲まれてしゃぁ~わへそう♪
レンズの上で焼きかつおをパリッと開封した瞬間が
一番いいお顔になるかも!?w

| yoiko | 2013/07/29 13:07 | URL | ≫ EDIT

キャットフードの写真が

一番スッキリ よいお顔で撮れてるのが笑っちゃった♪

・・・フードにかぶりついたりしなくてヨカッタよねw


撮影の小物は案外猫さんのオモチャになりそうな物だから
猫さんが入っての写真は向かないのかもね~?


※パイナップル 剥き方が箱に描いてあったんだけど
簡単に剥けたよ? やっぱ完熟だったからかな~? 
スルスル~ッって。 ウチの包丁、そんなに切れないのにw

| なっちん@三毛ぶちきじとら | 2013/07/29 14:51 | URL |

いやいやいや、ちゃんと来てくれて
カメラ目線をしてくれるだけで、協力的ですって!!
しかもちゃんと綺麗にお座りしてるじゃないですか~
充分!充分☆
これにいちごちゃんも加わって並んでくれたら
パーフェクト!ですね^^

| ぶ*う*ぽ | 2013/07/29 14:57 | URL |

早速、実践されてるんですね(*^^*)
エラいわ~!!
花柄の布に、可愛い海外グッズ、
さくらさんも一段と可愛くなりますね♪
おまけの風土に囲まれたお写真も
カワおかしくって好きだわ(*^m^*)
いやいや、ちゃんと目線をくれて、
ジッとしてくれてるのがスゴいですよ!!
良い子の証です★
ウチなんて、ヘタしたらカメラの方を
向いてくれないと思う(^^;

| まちゃこ | 2013/07/29 16:15 | URL | ≫ EDIT

ポーズも決めて目線もバッチリ@@
ほんと協力的だぁ~^^

| youbobo | 2013/07/29 16:27 | URL |

あはは、おもしろーーい!!
なんとなく、ぼんやり顔のさくらさんが、いい味出していますね❤

あっ、焼きかつお、うちも大好物です!

| まるこ | 2013/07/29 17:40 | URL |

すごい!
さくらちゃんポーズ決めてじっとしてくれるんですね~
うちのは絶対気が散っちゃって撮影出来なさそう…
さくらちゃん、今度はもっと可愛いお顔でよろしくお願いしま~す❤

| obaoba | 2013/07/29 19:05 | URL |

いやいや、さくらさんはバッチリモデルのお仕事してますよ〜
フードに囲まれた図はもうキャットフードの広告のよう!

| うららんぼ | 2013/07/29 19:18 | URL |

かわいいかわいい~♪
さくらさん、フォトジェニックですね。
きっちりポーズ♪
きらりカメラ目線♪
これで「かわいいお顔は撮れなかった」なんて書いたら、バチが当たりますよ!?
ていうか、私がバチを投げます!(投げるもの??)(^▽^;
うちのひめは、カメラを向けると、すぐムスッとして、カメラ目線なんてくれませんからねぇ…

| かわ | 2013/07/29 19:40 | URL | ≫ EDIT

この本、気になってたんですよね~♪
わいのブログ友達さんも載ってるし(^^)
勉強になるんでしょうね。

さくらさん、ついにモデルデビューですかぁ(^^)
撮影に協力してくれるなんて、いい子(*^^*)
次はいちごさんかな?(^_-)

| わい | 2013/07/29 19:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

いきなり小物を使った撮影とは。
上級者向けなんですかね。

ブログを拝見するに、さくらちゃんもいちごちゃんもかわいいですが、
傍で、生で見てるしっぽさんには、
お写真に不満がまだまだあるのですね。
いいのが撮れたら、是非アップしてください。

| shah-san | 2013/07/29 21:52 | URL |

いいですね〜。
楽しい企画(^o^)
こうなったら世界一周で〜♪

| まさぽん | 2013/07/29 21:55 | URL |

ばっちりセッティングしたんですね!!
キャットフードに囲まれて、
ポーズが取れるなんてさくらさん、すごいですよ☆
ウチはかじりつかれたことあります。
ナナが!

| ヒカリ | 2013/07/29 22:24 | URL |

さくらさん、カメラ目線してくれるし
呼べばきてくれるなんて、モデルさん向きですね♪
ちょっと首をかしげるポーズ、かわいいなあ(^^)
ちょーっとイタズラもしちゃったようですが
ギャラだと思えば安いですよね? ねッ?

| まいにゃんこ | 2013/07/29 22:35 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪


> ちろみみさん
ああ、ありがとうございます(^^)/
いやはや、この写真撮影は大変でした・・・。
お猫さまは強力的?なのに、上手くいかないとは、腕の問題ですね^^;
思いだしたんですが、美術の成績は悪かったんです。
今度は、構図でなくカメラでもバージョンアップしようかしら…♪


> toranyansanさん
やはり、我が家のお猫さまは、かわいく撮りたいですよね♪
この本にも、レンズの事とか、カメラとかイロイロ載っていました!
いいなぁ~、おニューのレンズを購入したんですね^^。
私も、腕はないようなのでw、新しいカメラが欲しいです!!!!
それにはまず、お金を貯めなければですね~。
はい、お互い、愛猫の最高の写真がゲットできるよう、頑張りましょう^^!


> yamanekoさん
ああ、協力的なのに、きれいに撮れないのは・・・・。
腕の問題ですね~^^;
写真撮影が大変だと、気が付いた1日でした。
でも、またやりそう・・・クリスマスとか♪


> ちかさん
そうそう、気を抜くといたずらしてるんですよね~(笑)
このセッティングで、大人しく座っていたのは、ほんの数秒間でした。
目線をくれたのも、この数枚で、へとへとですよ~。
なんと撮影時間は、1時間以上でした^^;
あっ、キャットフードは、このあと盛大におねだりされました><;


> grazieさん
我が家は、お猫さまに背中を向けると、見える所に座るんです^^;
その習性を利用しただけなのでした(^^)/
あっ、でも撮影で視線を集めるのに、小一時間かかりましたよ~。
視線には、アルミホイルをくしゃくしゃですね!
今度やってみよう♪


> nonokikichaiさん
ありがとうございます♪
あとは、人間のセンスと腕の問題ですね^^;
でも、この後のおやつのおねだりは、壮絶でした!!


> nekobellさん
このモデルのギャラを、無料奉仕で済ませようとしたら・・・足を齧られました^^;
手に、撮影用の焼きかつおを持っていたので・・・(笑)
仕方ないので、いちごと半分づつ、あげましたよ~~www


> あんずミャミャさん
ああ、あんずさんは、カメラがそんなに好きではないのですね^^;
でもこのモデル、私の邪魔をしに、偶然来ただけなんです!!
背中を向けられると、目の前にやるってくる、目立ちたがりなさくらさんなのでした(笑)


> ECOさん
あはは、目の前にくるんですけどね・・・邪魔をしに来ただけなのでした^^;
なので、私も、数打ちゃ当たる派ですwww
お猫さまは、かわいいのに、撮影に非協力的ですよね!!


> リヴさん
そうなのです、偶然モデルをしてくれたのに、セッティンングがね・・・^^;
写真撮影とは、難しいものですね~。
リヴさんは、写真きれいですよね~♪
私も、腕とセンスを磨く必要がありそうです!!
お猫さまをかわいく撮影・・・永遠のいテーマですね!


> KIYOLAさん
いやいや、こちらを向いたのは、ほんの数秒の事なのです^^;
撮影時間は、小一時間・・・・。
記念日に挑戦、素敵ですね~♪
でも、頑張ってくださいね!!!
記念日とは、お誕生日とかですかね・・・おめでとうございます(^^)/


> yoikoさん
あはははは、すごい200枚ですか!!
私もこの撮影苦労しましたが、負けました(@_@)
ほんとは、いちごも一緒に・・・道具も見えて・・・が理想でした!
それにしても、お猫さまの撮影って、難しいですよね!!!
あっ、レンズの上で焼きかつおをパリッと・・・考えてなかったわざですね(笑)
すご過ぎて、捕れなかったりして・・・今度やってみよう♪


> なっちん@三毛ぶちきじとらさん
やっぱり、お猫さまはフードが一番好きですね♪
このあと、焼きカツオをあげずに、かたずけようとしたら・・・
私の足を齧られました^^;


> ぶ*う*ぽさん
そうそう、ほんとはいちごも一緒にが理想だったんですけどネ。
カメラの前を行ったり来たりして、邪魔だけしておりました^^;
今度は、冬に挑戦したら、猫団子してくれるかしら・・・ネ♪


> まちゃこさん
2にゃん並んで、記念写真を撮りたかったんですけど、
無理なお話でしたね・・・^^;
この撮影に、小一時間かかりました!
フードの写真も、もっとフードに埋もれさせてあげれば良かったかと・・・。
そのうち、再チャレンジしようと、懲りずに検討中です^^。


> youboboさん
この視線を剥けての協力を得るまで、小一時間かかりました^^;
粘り勝ちですかね・・・(*^^)v


> まるこさん
あはは、なかなかいい表情はもらえず・・・。
やっとこちらを見た時の写真なのでした^^!
焼きかつお、猫さん達すきですよね~♪
撮影用だったので、そのまま片づけようとしたら、足を齧られました^^;


> obaobaさん
これは、小一時間粘って、やっとの目線でした^^;
尻だけ・しっぽだけがたくさんありました(笑)
お猫さまの撮影は難しいですね~。
そして、最後にご褒美おくれと、足をガブリとされましたwww


> うららんぼさん
あははは、やはりフードが一番お似合いえDすよね^^。
今度は、山盛りのフードと撮影してみます!!


> わいさん
ああ、実はいちごも撮影したんです!
しっぽとお耳とお尻なら、いちごもデビュー出来るんですけどネ^^;
遊び大好きっこは、落ち着きが無いので、静止画は無理でした(^^)/


> shah-sanさん
めんどくさいイロイロな説明を、すっ飛ばしたらこうなりました!
あとは、カメラの性能の問題と・・・・。
根本の問題で、腕とセンスを磨かないと・・・^^;
そのうち、きれいに撮れるようになれば、うれしいかぎりです。


> まさぽんさん
なるほど、猫さんに代わりに、世界一周してもらおうかしら^^。
じゃあ、次回は世界遺産めぐりにするかな・・・♪


> ヒカリさん
張り切って撮影開始したんですが、難しいですね~^^;
ヒカリさんのブログのトップの写真のような素敵な感じに、
もう少し近づきたかったんですけどネ・・・・。
ああ、我が家も齧られましとよ!!
おやつをそのまま片づけようとしたら、足にガブリ・・・><;
ナナさんは、猫毛も含めwwイロイロなもの、齧るの好きなんですね♪


> まいにゃんこさん
やはりモデルのギャラは、必要でしたね・・・^^;
何もあげずに、おやつを片づけようとしたら、
足を齧られました~(^^)/
かぶりつくお顔の方が、いい表情なんですよね~、残念。

| しっぽ | 2013/07/30 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsuragiyumiko.blog.fc2.com/tb.php/329-bf1a69e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT