ねこ時間

毎日毎日、ねこ時間にあわせて生活をし、お世話係りをしています。そんなお世話係りとねこ達との楽しい生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膝乗り猫さんに質問!



この前、他のブログにおじゃました際、
膝乗り猫さんの向きが気になりました

その猫さんは背中を人間に向けるんですが、
我が家は・・・・。




お膝に乗せて♪ 
2013_0508_095052-P1170584_convert_20130511015053.jpg





前向きに乗っているんですよね~。





(これも・・・)ちょっと失礼♪ 
2013_0319_004906-P1160048_convert_20130511015506.jpg




(そして、これも・・・)じぃーーーー
2013_0324_095826-P1160134_convert_20130511015308.jpg




どんなに探しても前向きばかり・・・・
えっと~、これはどういう理由なのでしょう。

ストーカーなので、監視のため?
それとも、背中を見せると、撫でられていやとか・・・

いちごさんは、まだ膝乗り初心者なので、
この後、後ろ向きに変化するのかな

膝乗り猫のいちごさん、
この質問に答えてもらえると、大変助かります!!

膝乗り猫に翻弄されているお世話係りに、2ポチお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

| いちご | 09:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それはやはりしっぽさんのお顔を見つめていたいからじゃないでしょうか(*^_^*)
うちなんてお膝にすら乗ってくれませんよ~(T_T)
前向きでも後ろ向きでも乗っているだけでもうらやましい私です^^;
後ろ向きより前向きのほうがお顔も見ていられるしうれしいような・・・でもいろいろなプレッシャーもかかりそうな気がしなくもないですね(笑)

| かぎよん | 2013/05/11 09:31 | URL |

見つめ合いながらの膝乗り。いいなぁ〜、うらやましいw
あと何かしっぽさんに要求しているのかも?
遊んでくれるかにゃ〜なでなでしてくれるかにゃ〜って。

| chirone | 2013/05/11 10:34 | URL |

にゃんこの寝姿には
いろいろ説があるようですね(^^
うちはおちりを向けて寝ることが
おおいかなぁ・・・

*あんずの誕生日へのお祝いコメント
 ありがとうございました!

| あんずミャミャ | 2013/05/11 11:31 | URL |

きっとね。

いちごさんは ママを見ていたいのよ。
甘えん坊ちゃんなのかな? いちごさん♪

ってか
ウチだと 茜は向かい合わせ(いちごさんと同じ)
小麦はオシリをむけるか 横向き
チビ姐さんは横向き
瑠璃は・・・ 自分で上がれない(笑)

猫さんによって いろいろですよね♪

| なっちん@三毛ぶちきじとら | 2013/05/11 11:59 | URL |

膝のりの向きなんて考えたことなかったですが・・
甘えん坊=飼い主ベッタリさん は 顔を 人間側に向けて、アイコンタクト取りながら かしら・・
はちべえ は 前向きしたらい、背を向けたり両方ですが・・
思い返すと まぐろ は、私の方を向いていたことの方が多かった気がします。
飼い主を見つめる目は たぶん 愛ビームを送っているんですよね。

| まぐろ | 2013/05/11 13:46 | URL | ≫ EDIT

後ろ向きに乗ることが多い我が家は
猫さんに愛されていないのかしら・・・。
うちの猫たちは、見つめられるのがニガテな
シャイな猫だからですかね・・・?
こうやってじーっと見られてるのも
いいもんですね♪

| まいにゃんこ | 2013/05/11 14:20 | URL |

ウチではもちろん最初はこの「飼い主と正対乗り」、
ですが、時間が経って膝との接点が暑くなると、
コロンと逆向きになりますw
飼い主が「よいしょ」って膝に抱えたときは、
逆向きのことが多いですね。

| まさぽん | 2013/05/11 14:39 | URL |

うちはほとんど乗ってこないので・・わかりゃん^^;

| youbobo | 2013/05/11 15:26 | URL |

うちも6匹いるけど膝猫は2匹しかいないわwww
しかも気まぐれだからその都度違う気が(^_^;)
じっと見つめてくると気もあれば横向きの場合も・・・
おしり向けられることは無いかも~いろいろですね!

| 金犬 | 2013/05/11 15:53 | URL |

え~!?
いちごさんはお顔を向けて、お膝に乗ってくれるんですね!!
イイなぁ~(*^^*)
ウチは、おチリを私のほうへ向けて、お顔は足に
向けてますよ(;´д`)
たまにお顔を私のほうへ向ける事もありますが、
「あ、違った」って感じで向きを変えます(-_-;)
そう言えば、相方のお膝に乗ってる時はお顔は
相方に向いてるなぁ・・・。
あ!!いちごさんはしっぽさんが大好きだからですよ!!
きっと、いちごさんもしっぽさんのお顔が
見たいんじゃないかしら(*´∀`*)
・・・と書いていて、何か切なくなってきました(爆)

| まちゃこ | 2013/05/11 16:05 | URL | ≫ EDIT

膝乗りの向きなんて考えたことなかったです!
うちは見ていただいた通り私や旦那に背中を向けて乗ってますね~
眺めがいいからかなi-202
杏樹は若干向い合せかな…って滅多に乗って来ないから何とも言えません(>_<)
みんな、お腹に乗るときは向い合せだなー

いちごちゃんはしっぽさんの事大好きだから見つめていたいんだと思いますよ
独占した気分になれるから優越感に浸っているとか?

| obaoba | 2013/05/11 17:51 | URL |

じーっと見つめて、かわいいですねぇ♪
顔が近いほうが、甘えん坊みたいですね。
布団で一緒に寝るときも、顔に近い場所で寝るほど、甘える気持ちが強いんだそうです。
うちのは、ひざにのるとき、普段は背中を向けますが、甘えたいときはこっちを向きますよ。
で、要求通りなでられて満足すると、むこうに向き直って寝る。
いちごさんも、おひざにのるのに慣れて、なでてもらって満足すると、背中を向けて寝るようになるかもしれませんね。

| かわ | 2013/05/11 20:03 | URL | ≫ EDIT

我が家は 膝乗りがいないので(たまに足は乗せられてますが) 前でも後ろでも羨ましいです!
きっと好みがあるんでしょうね。
乗せる人の膝の角度もきっと違いがあるでしょうし♪
いちごちゃんは しっぽさんの顔を見ていたいのよね〜! 

| nekobell | 2013/05/11 20:54 | URL |

こんなに見つめられるとメロメロですね~♥

うちも、顔を向けて膝乗りしますよ~♪
私の首に手も回してくるよ(笑)
絶対甘えてるんだと思うんだけど~!!
ちなみにオットには、お尻を向けて座ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

| じろはは | 2013/05/11 21:17 | URL |

こんなにじっと見つめられたら何もできない~☆
うちは顔を向けてる時と、お尻向ける時両方あります。
どっちの時も私が動くとどこか行ってしまうので、
動かないよう気を使いながら堪能してます(゜m゜;)

| るーのしっぽ | 2013/05/11 21:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

いちごちゃんは、しっぽさんを見ていたんでしょうねぇ。
しっぽさんも、かわいいいちごちゃんのお顔を見ながら待ったりできるのですから、
いいじゃないですか。
こちら向きでも、脇から背中に手を回せば、なでなでできますよ。

これが、コメントにあった記事ですねぇ。
うちの下の子は、膝乗りだけど、自分で乗らずに、
乗せて~、って催促します。
向きは、気分次第です。
こっちを向いているときもあるし、
背中を向けているときも、横向きの時もありますよ。
そのまま寝てしまうので、結構我慢が大変です。

| shah-san | 2013/05/11 21:29 | URL |

ホントだ、全部こっち向きですね!
いつも見つめて居たいのか、何かを訴えているのか…?
ウチは完全にソファだと思ってるみたいですけどね(笑)

| うららんぼ | 2013/05/11 21:46 | URL |

ものすごく見つめてますね〜^^ww 
こういう時、ニャンコは何を考えてるのか。。知りたいもんですw

うちの子は横向き乗りで、手とアゴを私の腕に乗せます。
完全にイス扱いされてるー;;

| yamaneko | 2013/05/11 22:58 | URL |

その位置が一番安定するのかもしれないですね(^^)
しっぽさんのお顔も見られて、安心もできるし!
うちのはどの向きでも乗りますが、結局たて抱っこを要求され、最後は飼い主の背中と椅子の背の間で眠っています(笑)

| なつみ | 2013/05/11 23:07 | URL |

いつもコメントありがとうございます^^。


> かぎよんさん
見つめていたい♪、のお言葉ありがとうです^^。
膝乗りを初めて、まだ3カ月位なので、なんだか睨まれているような気分で・・・。
ご飯とかトイレとか、いろいろな訴えのまなざしのような感じがして~^^;
考え過ぎですかね。
ぎんさんも、そのうちきっと・・・・。


> chironeさん
やはり要求顔ですよね^^;
この所、やたら乗るようになったんですが、
この眼力にドキドキしております!


> あんずミャミャさん
やはり、おしり派ですね!
信頼している人には、おしりを向けると聞いたんですよね~。
うらやましい!


> なっちん@三毛ぶちきじとらさん
うふふ、瑠璃さんは自力では上がれないんですか^^?
これまた、別のかわいさですね♪
へ~、なっちゃんさんちは、横向きの猫さんがたくさんなんですね!
面白いです^^。


> まぐろさん
愛ビームですか~、いい響きですね♪
いちごさんの膝乗りは、眼力が強すぎて、
何か訴えられている気分になっております^^;
甘えん坊さんの、愛ビームならいいな~^^。


> まいにゃんこさん
後ろ向きに乗るのは、背中を任せたと言う信頼の行動らしいです!!
なので、かなり羨ましいですよ~^^。
我が家も、そのうち、後ろ向きを希望です!
あ~、でも、乗ってくれるようになっただけ感謝ですかね・・・。


> まさぽんさん
まさぽんさんのお家は、お膝の上で体交するんですねwww
それは、かわいなぁ~♪
我が家のは、暑くなるまで乗っていないです・・・。
飼い主が乗せると、逃げていくし・・・。
かなり、羨ましいですね~。


> youboboさん
you&meさんは、冷蔵庫とソファーの上がお気に入りですもんね^^。
なんとなく、納得してしまいました!


> 金犬さん
へ~、6匹中の2にゃんなんですね~。
意外と膝乗り猫さんて、少ないんですね~、なんだか安心しました。
乗っているだけでも、良しとしておきましょうかね^^。


> まちゃこさん
まちゃこさんのお家は、背中向けさんなんですね~。
背中向けさんのほうが、信頼関係が高いらしいと耳にしました!
それも、向き直すなんて、面白いですね^^。
猫さんの気持ちは、良く解りませんが、私としては羨ましい限りです~。


> obaobaさん
そうか、眺めの問題かも!!
背中を向けたら、机ですからね~。
こんど、座る場所を変えてみようかな・・・。
そして、独占した優越感に浸るっていいですね!
そういえば、相方に向かってたまにドヤ顔してます^^。


> かわさん
へ~、慣れるとそんな風に変化するんですか♪
楽しみになって気ました^^。
まだ、膝乗り歴は3カ月位なので、そのうちですね・・・。
あっ、その前に、膝乗りが続く事を祈ろうかしら^^;


> nekobellさん
そっか~、乗らない猫さんの方が多いことに、気が付きました!
そして、膝の角度も大切そうですね~。
こんど、あぐらでもしてみようかな・・・。
とりあえず、乗ってくれるようになっただけでも、感謝ですね^^。


> こじろははさん
じろさんが、顔向け膝乗り派で、うれしいいです♪
そして、なんと首に手を回すんですね~、愛されまくりですね~^^。
じろさんの場合は、ラブラブな感じが、微笑ましい!


> るーのしっぽさん
ああ、我が家もじっと動かず、我慢しております!
3年がかりで、やっと初めてくれた膝乗りですからね~。
でも、この眼力が強すぎて、ドキドキなんですよ^^;


> shah-sanさん
いいですね~、乗せて攻撃!
我が家は、背中をパリパリしたあとに、よく膝に乗ってきます!
この眼力からして、甘えというより、訴えに近いのかも・・・・。
とりあえず、やっと始めた膝乗りなので、動かすに我慢しております^^。


> うららんぼさん
いちごさん、眼力が強すぎですよね~^^。
いつも、なにを訴えているのか、ドキドキです!
人間ソファーだなんて、信頼関係バッチリですねwww


> yamanekoさん
ほんと、こういう時にお話ししてみたいです!
いったい、何を考えている事やら・・・・。
そして、ライム君が膝猫さんしたら、かわいいでしょうね~♪
お手手ぶらぶらしていたりして^^。


> なつみさん
そうそう、このあと、たびたび肩まで登られます^^。
そして、背中から降りたりしてくれます!
まるで、アスレチックのようですね!
椅子の背の間で寝るなんて、かわいいですね~♪
キャラメル君は、ぎゅむぎゅむした感じが好きなんですね!

| しっぽ | 2013/05/12 02:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsuragiyumiko.blog.fc2.com/tb.php/270-372ece7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT