ねこ時間

毎日毎日、ねこ時間にあわせて生活をし、お世話係りをしています。そんなお世話係りとねこ達との楽しい生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラスアルファーの日




梅雨入りの昨日、
とうとう病院へ、ワクチン接種に行ってきました

案の定・・・・。




助けてーーー! 猫さらいが居るぞ~! 
2013_0529_092653-P1180523_convert_20130529181222.jpg




大さわぎ・・・・!

人聞きが悪いから、
大声で叫ぶのはやめなさい

このうるさいまま、
猫さらいによってタクシーで病院の往復・・・

そして、
帰宅後の様子です。




これはさくらの顔、でも匂いが・・・フローラル!
2013_0529_125841-P1180552_convert_20130529182124.jpg
                ビクビク・・・ な、なに?




あんた誰、出て行って! 
2013_0529_125837-P1180550_convert_20130529182010.jpg
                   さ、さくらだってば・・・




猫さんは、顔が同じでも、
匂いが違うと認識できないのだろうか

そして、離れたところからも、
シャ―をしておりました・・・・




シャー 来るな、見るな、出てけー
2013_0529_125825-P1180547_convert_20130529181914.jpg




というわけで、
プラスアルファ―は、シャンプー(薬浴)でした

いちごさんが、
フケ症なので、年2~3回薬浴が必要で・・・。

さくらさんは、
抜け毛対策のために、シャンプーをお願いしたのでした

そして昨日は、
余念が無い毛皮のメンテナンスをしておりました




(帰宅時)  変な匂いがする・・・
2013_0529_130128-P1180566_convert_20130529182907.jpg




(夜になっても) フローラルの匂いが・・・
2013_0529_192400-P1180633_convert_20130529231042.jpg



いつまでやってるの?
いい匂いだから、もう寝たら?

毛皮のメンテナンスが終わらず、
なかなか眠れなかったさくらさんに、2ポチで応援をお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

| ふたり | 09:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらさん、シャーッとされてかわいそう!
知らない猫さんだと思われちゃったのかな?
めるさんもちょっとフケが気になるんですよね。
薬浴は効果がありますか?

| chirone | 2013/05/30 09:53 | URL |

友人のところは 避妊手術から帰ってきた子にシャーシャーしてたって言ってました!
容姿とは関係なくニオイが違うと「あんた誰!?」になるみたいですね(*¨*)
我が家はニブチンなのか 全くそういうのはありませんけど(笑)
シャンプーした後って 毛づくろいマシーン化するから 吐いたりしませんか?
ぺるるは シャンプー=ケロリンパでした(*≧m≦*)

| nekobell | 2013/05/30 10:50 | URL |

病院お疲れさまでした
1にゃんでも大変なのに2にゃんを連れての病院ですもんね~
にゃんこにとってやっぱり匂いは大切なんですね(^_^;)
いちごさん怖い顔になってます~
お友達のブロガーさんのにゃんずたちはシャンプーしてから半年も仲たがいが続いてしまったそうですよ(^_^;)
その後お互い匂いには慣れましたか?

| かぎよん | 2013/05/30 11:52 | URL |

こういうこと家もありましたよ。
三男 が 1泊2日の入院から帰宅したら、次男猫は シャーシャー威嚇してました。病院の消毒薬のにおいプンプンでしたから・・
半日は 近よらず、その後は 2人で寝て、グルーミングしてあげてました。
猫さんは においに敏感ですものね。

| まぐろ | 2013/05/30 12:13 | URL | ≫ EDIT

病院、お疲れ様でした(*^^*)
そっか、プラスαってシャンプーだったんですね★
薬浴なんてあるんですね~。知らなかった!!
しかし、良い匂いになったさくらさんに
フーシャー攻撃のいちごさん、カワおかしすぎる(*≧m≦*)
そうね~匂いって重要だもんねぇ(^^;
熱心なお手入れの成果、今日はバッチリ出てるかな?(*^艸^*)

| まちゃこ | 2013/05/30 12:40 | URL | ≫ EDIT

ワハハ、ワクチンにシャンプーじゃ大災難だったね~いちごさんもさくらさんも(´∇`)
お疲れ様~!
でもいちごさん、そんなにシャーシャーしなくても(´∇`)

ウチはね、キャリーに入れるとかえでがこの世の終わりかのような鳴き声を発するので、
1つのキャリーに2ネコとも入れちゃうの。
そうすると大人しいんだな。

| リヴ | 2013/05/30 12:44 | URL | ≫ EDIT

ワクチンは

二人でも シャンプーはさくらさんだけ?

・・・臭いで嫌がるよね 猫さんって。
ウチも先日 チビ姐さんがちょっと病院に厄介になったんだけど
一番甘やかして貰ってる小麦が 帰る早々姐さんに「フシャーーーッ!」

内弁慶だから 違うニオイ=知らない人(猫)って思うみたい。
いちごさんも きっとそうだったのね(笑)


シャンプー いい匂いなのにね~?人間には・・・

| なっちん@三毛ぶちきじとら | 2013/05/30 13:14 | URL |

お疲れ様でした~
病院って自分が行くより嫌だし疲れますよね^^;

それにしても、いちごちゃんすっごい怒りよう(笑)
よっぽどフローラルの香りがお気に召さなかったのかしら^^

うちも、病院行くと病院の匂いが付くのか
みんなにクンクン嗅がれてます。
うすは逃げる(笑)
「シャー」って言えるほど強くなくて。

| ぶ*う*ぽ | 2013/05/30 14:29 | URL |

臭いが違ったから警戒してしまったんですね。
そういえば、ねこ達を仲良くさせるには。臭いをまぜちゃうといい!っていいますから、ネコさんにとって、臭いって重要なんでしょうね(^^)

あー。うちももうすぐワクチンだなぁ、悩むなぁ。先生には、打たないのも手ですって言われてるんです。

| わい | 2013/05/30 14:41 | URL | ≫ EDIT

いつもあんなに仲良しなふたりでも
香りが違うと
こんなにしゃ~しゃ~合戦になってしまうんですね。

ふたりともお疲れ様でした。
今日はまた仲直りしたかしら?

| あんずミャミャ | 2013/05/30 17:15 | URL |

ワクチンだけじゃなくシャンプーも@@
こりゃタイヘンだぁ~^^;
おつかれさまでした~・・。

| youbobo | 2013/05/30 18:12 | URL |

+αはシャンプーだったんですね。
動物病院でシャンプーもしてくれるんですね。
私が行くところはそのサービスはないなぁ~

人間にはいい香りでも猫にとってフローラルはだめだったんだ・・・
どんな香りでもいつもの香りがいいのね。

| grazie | 2013/05/30 18:32 | URL |

シャンプーのストレス、においのストレス、シャー言われるストレス…
踏んだりけったりでしたね、さくらさん。(^ ^;
お疲れ様でした。
猫が嫌がるのはわかってるのに、人間が好むにおいをシャンプーにつけるのって、かわいそうですよね。
そういうの考えてるシャンプーメーカーって、ないんですかねぇ。

| かわ | 2013/05/30 19:43 | URL | ≫ EDIT

+αとはシャンプーだったのですね!
人間的にはイイ匂いだからずっと嗅いでいたいのにな~
いちごちゃん強気になってますね…
さくらちゃんは何ともおもわないのですか?

2ニャン同時に連れて行くのは大変そうですね(>_<)

| obaoba | 2013/05/30 20:52 | URL |

こんばんは

あ~、病院に行くと、嫌われますねぇ。
わからなくなるのか、
病院臭が嫌いで「あっち行け」なのか
よくわかりませんが。

さくらちゃん、いちごちゃん、
病院ご苦労様でした。

| shah-san | 2013/05/30 21:46 | URL |

猫さんは匂いで認識するみたいですよね。
ウチも猫シャンプーするとあちこちでシャーシャー言ってます。
さくらさんのフローラルな香り嗅いでみたい・・♡

| うららんぼ | 2013/05/30 22:01 | URL |

そんな予感してました(笑)
病院ってだけでもイヤなのに、
お互いのにおいが違うから、
ますますお気に召さないんでしょうね~。
ふたりとも薬浴にしたほうがいいかもですね。
フローラルな香りも捨てがたいですけど・・・
こう熱心に毛皮メンテすると2,3日で消えちゃいますしね!
(さくらさん、左の目の上ケガしてませんか??)

| まいにゃんこ | 2013/05/30 22:27 | URL |

いちごちゃん、、、スゴイ威嚇ですね。(^^;
さくらちゃんも自分のニオイじゃないから
グルーミングが念入りの様で
猫にとってニオイって大切なのですね。

病院、お疲れさまでした。

| しゃちねこ | 2013/05/30 23:10 | URL |

病院お疲れ様でした!
シャンプーもだったんですね♪
そっか~ニオイが違うからなんですね~。。。
いちごさんの表情が~~~(*^m^)

| ひかり | 2013/05/30 23:38 | URL |

うわぁ、さくらちゃんすごい迫力ですね!
人間には怒りませんか?うちの猫は病院から帰ると
私に猫パンチして怒ります(笑)
あ、うちは一人っ子だから人間に当たるのかもしれませんね。
なるべく早くいつも通りに戻りますように、、

| sakusaku | 2013/05/31 04:58 | URL |

いつもコメントありがとうございます!


> chironeさん
メルさんもフケが・・・?
薬浴は、2~3カ月間はかなり効果があって、フケがでなくなります。
お家で、シャンプーしてもフケが出るんですよね~。
病的なフケでなければ、効果絶大ですよ^^。
いちごさんの薬浴は、シャンプーより匂いもないんです!


> nekobellさん
そうなんですよ~、さくらがシャンプーのあと毛づくろいし過ぎて、
昨夜、ケロリでした^^;
匂いもするし、大変な一日だったかも・・・。
今日は、朝からずっと、食っちゃ寝をしております・・・;


> かぎよんさん
え~、半年も仲たがいですか!?
それは、寂しい結果ですね・・・・。
我が家は、幸いにも半日~2日位のシャ―ですかね・・・^^。
今日はもう、ならんで寝ておりますよ、よかったよかった♪


> まぐろさん
同じような事が・・・・。
でも、最後はグルーミングしてあげるんですね^^。
優しい猫さんですね♪
我が家は、シャ―シャ―するだけでした・・・;


> まちゃこさん
答えは、ワクチン+薬浴でした!
薬浴はあまり匂いがしないんです。
なので、フローラルの香りのさくらに怒ってるんですよね~。
でも、さくらが大好きないちごなので、
さくらに近づくたびに、フローラルで戸惑ってました・・・ぷぷぷ^^!


> リヴさん
そうなんです、ダブルの災難の日でした^^。
我が家も以前は、2にゃん一緒にだったんですが・・・。
だんだん、捕まえられなくなり、
すぐさまチャックを閉めないと、キャリーから跳び出すんです!
そして、2個のキャリーになってしまいました^^;
あ~、1つのキャリーで、運びたい!!


> なっちん@三毛ぶちきじとらさん
そうなんです、薬浴がシャンプーの代りです^^。
なので、さくらだけフローラルの匂いに・・・・。
いい匂いより、いつもの匂いがいいんですね~。
私が、フローラルでシャンプーしても怒らないのにな~、変なの!


> ぶ*う*ぽさん
ほんと、自分の時よりかわいそうで、そして疲れますね~。
そしてやはり、猫さん達はクンクンしますよね!
でも、シャ―出来ずに逃げるなんて、
うすさんはかわいいですね~^^♪


> わいさん
ワクチンを打たない考えもあるみたいですね~。
我が家は、マンションでワクチンの証明が必要なので・・・。
どちらにしても、猫さん達に負担が少ない方法がいいですよね!
悩みどころですね・・・。


> あんずミャミャさん
今日は2にゃんとも、いつもどうりに過ごして居りました^^。
フシャ―が嘘のようです!
あいにくの雨でしたので、一日中、食っちゃ寝です!


> youboboさん
ワクチンのせいなのか、ダブルで疲れたのか、
2にゃんとも、今日は寝て曜日のようです・・・・^^。


> grazieさん
2にゃんのかかり付けの動物病院さんは、
ペット美容部門があって、トリマ―さん達がいるんです。
別料金ですけどね・・・^^;
意外と、便利に利用させて貰ってます♪


> かわさん
あはは、一番さくらさんが被害者でしたね^^;
そうそう、猫さんのシャンプーの匂いは、気になっているんです!
でも、種類はあまりないようで・・・。
ほんとどなたか、改良して格安で提供してくれないですかね~。


> obaobaさん
そうなんです、爪も切ってもらいましたよ^^。
2にゃんは、朝からご飯も貰えず、
無理やり拉致されて、散な一日だったに違いありませんね~。
詰め込む方も、なかなか疲れてしましたー☆


> shah-sanさん
病院臭がいやなんですかね~。
さくらを見つけて、添い寝に行くんんですけど、
クンクンしてシャ―シャ―しておりました^^;
さくらはそのたびに、驚いていましたよ。


> うららんぼさん
あちこちでシャ―シャ―聞こえるんですね!
お互い、シャ―としているのかなwww
我が家は、一方通行でした^^。
ついでに、私もクンクンすりすりしておきましたよ♪
さくらさんには、迷惑だったかしら・・・・ネ♪


> まいにゃんこさん
そうか、2にゃんとも薬浴にするんなて、考えていませんでしたね~!!
次回、相談してみようかな^^。
さくらのフローラルは、翌日にはあまりしなくなっておりました!
フサフサなんですけどね~、すこし残念な気もします・・・。
さくらさん、左の目の上というか両目の上は、元々毛が薄いんです(笑)
いちごさんも薄いんですよ~www


> しゃちねこさん
あはは、起きている間中、グルーミングと威嚇をしておりました^^;
ほんと、お疲れ様ですね!
そのせいか、昨日は、一日中寝ておりましたよ!


> ひかりさん
面白いですよね~。
私もシャンプーするんですけど、
なぜさくらさんのシャンプーの匂いにだけシャ―なんでしょうね~。
半日ほど、シャ―シャ―しておりました!


> sakusakuさん
あははは、人間に八つ当たりするんですね~www
そうか、相方さんが居ないと、人間にイライラをぶつけるんですね^^。
なんだか、かわいい行動♪
我が家の猫さんは、いつも相方に八つ当たりしています!

| しっぽ | 2013/05/31 06:57 | URL | ≫ EDIT

病院、お疲れさま〜♪
いちごさん、そんなにシャーシャー
めっちゃ怒ってるね(ノ゚⊿゚)ノ
猫のシャンプーしてくれる病院なんですね (^_^)
犬だけって所、多いですよね!

我が家も、キキとチャイが
そろそろだな、ワクチン d(  ̄ー ̄ )>
キキは平気だけど、、、
チャイが大変(/´Д`)/

| nonokikichai | 2013/05/31 07:39 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうがざいます^^。


> nonokikichaiさん
かかりつけの動物病院さんは、
ものすごく暴れたりしない猫さんならOKだそうです。
でも、私がやるとものすごく暴れるんですけど・・・^^;
キキさんとチャイさんも、ワクチンなんですね~。
2にゃんとも、頑張ってね~♪♪
あっ、連行する人も頑張ってください!!

| しっぽ | 2013/05/31 08:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsuragiyumiko.blog.fc2.com/tb.php/244-1a8ba5f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT