ねこ時間

毎日毎日、ねこ時間にあわせて生活をし、お世話係りをしています。そんなお世話係りとねこ達との楽しい生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

糸で歯磨き



昨日の手芸の糸は、あの後かなりの時間遊んでくれました
そこで、思いついたんです!

デンタルフロスみたいだったので、
昨日と同じ糸に歯磨き粉を塗り付けてみました

まずは、さくらさんからど~ぞ




あが~~~
2013_0314_003607-P1150758_convert_20130327223114.jpg




うん、うん、いつもの光景だね!
さすがに、見慣れました

そして、そろそろ捕まえさせて、歯磨きもどきを実行です。
はい、ど~ぞ!




捕まえた えぺぺぺぺ
2013_0314_003425-P1150741_convert_20130327222716.jpg




あ~、舐めてる、舐めてる
一応、成功でしょうか?

でも奥歯の歯磨きにはならないかな~
でも、やらないよりはいいか・・・。

じゃあ、次、いちごさんも遊ばない?
歯磨き粉を塗りなおして、ど~そ、ほれほれ!




あっ、この糸知ってる~♪ 
2013_0314_003747-P1150770_convert_20130327222118.jpg




そうそう、昨日の楽しく遊んだ糸だよ!
今日は、歯磨き粉付きだけどね




あが~~
2013_0314_003729-P1150762_convert_20130327222924.jpg




えっ、口だけ
この見慣れた光景は・・・・・。




ガブリ  ふふん、捕まえた!
2013_0314_003732-P1150764_convert_20130327222400.jpg



さくらさんの真似をしたのでしょうか?
でも、一発で仕留める所が、違いですね

そして、いちごさんも楽しく歯磨き粉をかじれましたね~
いちごさんは、こっちの方が抵抗なさそう!

歯磨き粉に慣れるまでは、しばらくこれでいきましょうか
歯磨き粉の存在に気が付いてない?、いちさくに2ポチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

| ふたり | 09:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニャンコって本当に紐とか糸とか大好きですよね~
糸を使ってデンタルフロス、なかなか良いアイデアかも知れませんね^m^
2にゃんとも「あが~~」ってなってるお顔もなかなかキュートですよ(*^_^*)
歯磨き粉になれてちゃんと歯磨きさせてくれるとよいですよね~
我が家も歯磨きは難易度高くて難しいです^^;

| かぎよん | 2013/04/20 09:57 | URL |

あっ、この方法いいですね(^^)
まだ歯磨きしたことないのですが、
じゃれながらやってくれるかも。
さくらさんもいちごさんも楽しそ〜

| chirone | 2013/04/20 10:05 | URL |

なるほど~
たしかにデンタルフロスですね(@@)

うちはおもちゃをカジカジする癖があるので
それが歯磨き代わりになっています(^^;
結構食べかすついてますwww

| あんずミャミャ | 2013/04/20 11:25 | URL |

遊びながら 歯磨きの味に慣らせるワザ いいですね。
猫のデンタルケアって本当に大変ですものね。
歯ブラシNGでも人間の指ならOKの場合もありますので、慣れたら指で歯肉マッサージしてみてくださいませ。(口横から入れて口は開かないことがいいです)

| まぐろ | 2013/04/20 11:40 | URL | ≫ EDIT

歯磨き粉は

猫さんの好きな味なんですね!

美味しそうに咥えちゃって♪

紐とかにつけるって イイアイデアですね。
味に慣れてくれれば いざ歯磨き!ってなっても
案外素直に受け入れてくれそう♫

| なっちん@三毛ぶちきじとら | 2013/04/20 13:09 | URL |

遊びながら同時に歯磨き
効果あるといいですね~^^

| youbobo | 2013/04/20 15:01 | URL |

grazie

大成功ですね。

次のステップとしては・・・糸の先に歯ブラシをぶら下げてみたりして(笑)

| grazie | 2013/04/20 16:24 | URL |

遊びながらデンタルフロスとは
何て素晴らしいアイデア!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ウチもちょっとやってみようかしら♪
あ、でも、その前に歯磨き粉が平気かどうかが
問題でしょうか・・・(^^;
いちごさんも、さくらさんも、歯磨き粉に
抵抗ない感じで、良い子だなぁと感心です♪(*^^*)

| まちゃこ | 2013/04/20 16:32 | URL | ≫ EDIT

歯磨き粉、おふたりともいやがらないのですね~。
うちも歯みがきニガテです・・・。
捕まえればやらせてくれますが、上手に磨けている気がしません・・・。
デンタルフロス、こんなふうに遊んで
歯がきれいになってくれたらいいですよね!

| まいにゃんこ | 2013/04/20 18:12 | URL |

これいいアイデアですね!
うちもやってみようかな~

さくらちゃんのあの顔好きです(笑)

| obaoba | 2013/04/20 20:27 | URL |

こんばんは

この方法、いいですねぇ。
紐を咥えるネコさんなら、大抵応用が効きそうですし。
紐を噛み切るほどなら、十分歯磨きになりそうですね。

うちも、ネコさん用歯磨き買って、やってみようかなぁ。

| shah-san | 2013/04/20 20:32 | URL |

あ!
頭いい!(^▽^
もうちょっとだけ太さのある紐とか、リボンとかなら、歯磨き粉の量も増やせそうですね。
これならうちでも試せそうです。
ナイス案をありがとうございます!

| かわ | 2013/04/20 20:51 | URL | ≫ EDIT

な〜るほど!
歯磨きは 歯磨き粉の味に慣れさせることからスタートですもんね♪
これなら ストレスなく自然と慣れてくれそうですね♪
ニオイと味に慣れたら・・・ふっふっふ 本格的に歯磨き開始だよ〜ん♪

| nekobell | 2013/04/20 21:02 | URL |

そんな方法が・・・!

健康は食から、そして食は歯からってことで、
うちもデンタルケアは大切にしてます

まぁ歯磨きは嫌いだから、主にデンタルスナックですけど・・・

| toranyansan | 2013/04/20 22:52 | URL |

面白いアイディアですね(^^)
2ニャンも歯磨きだとは気付かないうちに歯磨きができてるなんて!
しかも楽しそう……w
うちのも歯磨きしなくては!

| ナツミ | 2013/04/21 00:24 | URL |

いつもコメントありがとうございます^^。

> かぎよんさん
あが~の顔を褒めて貰えてうれしいです^^。
ほんと、変な顔なんですが、かわいいんです♪
歯磨きは、猫さんの気分のいい時はさせてくれるんですが、なかなか難しい時が・・・・。
とりあえず、何でもやって見ようと思います。


> chironeさん
我が家も3歳まで、一度くらいしかしたことが無くて・・・・。
人間も猫さん達も、なかなかたいへんです^^。
これからも、四苦八苦しそうな気配がしてますね~。


> あんずミャミャさん
あ~、やっぱり食べかすが付いているんですね・・・。
我が家も、もう少しガシガシ齧るおもちゃを購入しようかしら。
でも、おもちゃはチョイチョイするだけが多いので、どうだろう・・・。
今度、おもちゃ選びの際に検討しよう!


> まぐろさん
なるほど、指で歯肉をマッサージですね。
今度やってみます!
それなら、きっと嫌がらずにできそうです^^。


> なっちん@三毛ぶちきじとらさん
「猫さんにおいしい味」と宣伝してありました。
でも、匂いとかしないんですよね~。
ほんとのところは、どうなんでしょうね~。
猫さん用、歯磨き粉って不思議ですね^^。


> youboboあん
ほんと、なめるだけで効果があったらいいな~^^。
まじめな歯磨きは、猫さんの気分次第でNGなんですよね・・・。
効果に期待です!


> grazieさん
糸の先に歯ブラシwww
それは楽しそうなアイデアですね^^。
猫さんがひもに飽きたら、やってみよう!
いいアイデアをありがとうございます♪


> まちゃこさん
歯磨き粉はお魚味なんです、でも人間には無臭です。
ほんとに、お魚の味がしているんだろうか・・・・?
まぐろさんがなムーさんなら、歯磨き粉を舐めてくれそうですね^^。
遊びながら何処まで出来るのか解りませんが、しばらく頑張りますかね~。


> まいにゃんこさん
やはり、歯磨きは嫌がられますよね~。
ほんと、遊びながら歯がきれいになるおもちゃが無いかしら?
しばらくは、この糸作戦でやって行こうかと思います^^。


> obaobaさん
あが~の顔、皆さんも見慣れてきましたね♪
喜んでもらえてうれしです。
歯磨きは意外と大変ですが、なかなか工夫を考えるのが楽しかったり・・・。
ぜひ、ためしてみて下さい^^。


> shah-sanさん
我が家は、ひも好きだったので、こんな方法になりました^^。
サラさんとみうさんも、ひも好きですか?
成功した時のうれしい気持ちを味わえて、こちらも楽しい歯磨きです。
一度、試してみて下さい^^。


> かわさん
そうですね!
もう少し太さのあるリボンとかひもなら、歯磨き感がありますね!
ひもを変更してみようと思います。
アドバイス参考になりました、ありがとうございます^^!


> nekobellさん
いつになったら本格的歯磨きにしようか、楽しみに観察ですね^^。
毛のブラッシングのように、歯ブラシを見せたら飛んでくるのが理想です!
まっ、無理でしょうね~><。
高望みかな~。


> toranyansanさん
そうですよね~、歯磨きはなかなか受け入れが難しいですよね。
うちも、デンタルスナック併用中です^^。
カロリーオフのスナックが欲しいです!


> ナツミさん
飽きっぽい性格の2にゃんなので、いつまでひもを齧るかが問題です^^;
次のアイデアを考えなくては・・・。
歯磨きは、永遠の悩み事になりそうな予感です!

| しっぽ | 2013/04/21 05:49 | URL | ≫ EDIT

なかなか良いアイデア!
歯磨きは嫌がるから楽しくしてあげたいですもんね♪

| うららんぼ | 2013/04/21 06:20 | URL |

うん!コレは、ナイすアイディアかも~
これで、少しずつ、太い綿紐とかにしていくと、
歯磨きロープみたいで、効果的かも??
家の男子チームにも試してみよう~っと^^v

| ほんなあほな | 2013/04/21 07:22 | URL |

いつもコメントありがとうございます^^

> うららんぼさん
そうなんです、無理やりより楽しく出来たらと・・・^^。
いつまで、続けられるかが最大の問題です!


>ほんなあほなさん
ほめて頂いてありがとうございます!
我が家も、少しずつ太い物のしようと思ってます^^。
男子チームも歯磨き粉付きロープで遊んでくれるといいですね~♪

| しっぽ | 2013/04/21 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsuragiyumiko.blog.fc2.com/tb.php/228-de11a4c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT