ねこ時間

毎日毎日、ねこ時間にあわせて生活をし、お世話係りをしています。そんなお世話係りとねこ達との楽しい生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンズ借りちゃいました♪




おととしの夏に一眼レフを購入し、
そのままのレンズで撮影しておりました。

単焦点レンズが欲しいと思っても、
自分に必要なレンズがよく解らなかったんですよねぇ~^^;

そんな話を、4月に移動してきたカメラ趣味の人に職場でした所・・・・
なんと!

レンズ借りちゃいました♪






くんかくんか・・・・
くんかくんか!






なんか増殖してる・・・?
なんだこれ???






お借りしたのは、
① Canon EF50mm F1.8 STM
② Canon EF40mm F2.8 STM
です♪

さっそく、EF50mmで撮影開始♪
レンズのジーコジーコの音にビックリ顔のいちごが撮れましたwww






ええええっ! なんか音がする・・・@@;
@@;






あれれっ・・・ ぴんぼけぇ~^^;;;
ぴんぼぇ~WWW






そして小一時間、カメラをいじったり&撮影したり!
やっと、人間も猫も距離感に慣れてきて撮れたのが・・・・






見返り美人♪
見返り美人♪






なでなでして~♪
んっ♪






でもでも、実は、
なでなで希望は全体像がかわいいの♪

と言う事で、単焦点をはずし
元のキットレンズで、明るさをかなりあげてパチリ^^。





いいから 早くなでて~♪
早くなでて~♪






レンズの明るさの違いを実感する、
たのしいお猫さま撮影会の夜となりました^^。

そして 「F1.8」 やはり明るいですね~♪
使いこなせたら楽しいだろうなぁ~。






購買欲が高まってきた猫ばかに、ポチリと~~!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

| いちご | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

素敵な同僚さんですね。
レンズなんて壊れ物、一緒にいてその場で貸すだけならともかく、
なかなか貸し出すなんてできないですよね。
(ましてや、お猫様がいるなら・・・)
きっと、しっぽさんの人徳なんでしょうね。

| shah-san | 2015/06/05 00:18 | URL |

そうそう、購入前に、実際の生活でお試しできるといいですよね^^
店頭で覗いてみても、イマイチ解らないし、
被写体のお猫様を写してみんことにゃ~ねぇ^^
レンタルは手続きとか面倒だし、お友達での貸出、これは有り難いですね^^いいお友達だ~♪

ジーコジーコ、ビックリされますよねw
家のレンズは、それが不評で、出番が減りました^^;;

| ほんなあほな。 | 2015/06/05 04:12 | URL |

身近に詳しい人がいると色々聞けて嬉しいですよね!
そして貸して頂けるなんてもっと嬉しい(*^_^*)

ビックリ顔のいちごちゃん可愛い~
やだぁ~
ナデナデ希望の全体像たまらなく可愛いじゃないですか❤
私もおねだりされたいーっ!!

| obaoba | 2015/06/05 04:45 | URL |

わ~~いいですね。職場でカメラ好きな人が居ると。
しかも貸してもらえるなてー。
レンズ新しいの欲しくても、他に出費が多くてなかなか買えなくて。

やっぱり明るいレンズは良いですよね。

いちごさんのびっくりお顔(≧∇≦)めちゃ可愛いですね。
なでなでして~のお誘い顔も凄くキュート。

| ちか | 2015/06/05 04:59 | URL |

明るい単焦点
この感覚に取り憑かれると
レンズ沼にまっしぐらかもですよ〜(^o^)
何を隠そう
私も50の1.8からでした 〜\(^〇^)/

| nonokikichai | 2015/06/05 05:16 | URL |

この50ミリは
私も持ってますよ。
モーター音がチープですよねww
でも実に使いやすく
手軽に単焦点らしいボケを表現してくれます。
値段もそれなりなのでぜひ!

| やらいちょう | 2015/06/05 07:56 | URL |

F1.8は明るいでしょうね~!
しかも50mmだから
大きく撮れますよね。
私は35mmの単焦点なので
少し遠くからだと小さくなってしまうんです(^^;
(近くで撮ることを考えて35mmしたんですw)

| あんずミャミャ | 2015/06/05 08:37 | URL |

そうか、同じカメラだったら、借りるというテがあった!
そして借りたあと、結局・・・
ますます購買意欲が増幅するんですよね(笑)

| あめぶら | 2015/06/05 08:59 | URL |

私も私も~!
カメラを買った頃は レンズ欲しいな~って思ってたけど
どれが自分が欲しいレンズなのか わからないまま
月日は過ぎ・・・・・・・・・・
物欲すら薄れてしまった今 標準レンズで撮ってます(* ̄m ̄)
ボケ感もいいですね~♪
・・・で またまたレンズの購買意欲が上がりましたか?

| nekobell | 2015/06/05 10:04 | URL |

50mmはひとつ持ってて損はないですよ〜w
レンズのなかで一番安いですしね♪(= ̄∇ ̄=) ニィ
まわしもんじゃないですよ(笑)
でもウチは部屋が狭いので50mmじゃ厳しかったです(´-`;)
ジーコジーコ、モニター見ながらAFだとピント合わせが
長いですが、ファインダー覗きながらAFだとジジジッッって
すぐピント合いますよ★
近場にカメラ詳しい方がいて羨ましいです♪
レンズ貸して欲しいwww(笑)

| non☆(@'ω'@)たん | 2015/06/05 12:29 | URL |

レンズの音にびっくりした
まんまるおめめもいいですね(〃∇〃)
いちごさん、モデル楽しかったかな♪
なんだかずーっとご機嫌ですねw

| yoiko | 2015/06/05 12:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/05 14:10 | |

うち・・暗いので^^;
明るい単焦点ばかりですv

| ゆぼぼ | 2015/06/05 15:39 | URL |

あ、しっぽさんもキヤノン派だったんですね。
わたしもそうです。
このレンズ、軽くて使いやすいですよね〜。
このモデルチェンジ版が出たばかりです。
でも、ちょっと引いて撮らなくちゃならないので、
全体像は写しにくいですね。
室内撮りだと同じ1.8で、28㎜も使いやすいですよ〜。

| まさぽん | 2015/06/05 15:52 | URL |

カメラはほんとつかいこなしたいトコロニャ(≧△≦)

最近老眼?近眼?視力低下でぴんとがよくわからニャいきくふじ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ううううう

ま、いちごちゃんにいわせたら
モデルがいいから関係ニャイニャ~~

だよね♪

でも毛毛1本よ~~見えとるでぇ~~(¬w¬*)ウププ

| きくふじ | 2015/06/05 16:00 | URL |

うわぁ〜みなさん お詳しいんですね〜
私 今のミラーレスで やっとこさの状態
レンズを替えて・・・なんてまだまだです
でもいつか挑戦したいな〜

しっぽさんが 
「買っちゃいました!」って記事がアップされるのも
もうすぐでしょう♪

| grazie | 2015/06/05 16:05 | URL |

スゴイ!
いちごさん、別嬪さん度合いが上がってますね^^
そして、レンズを貸して下さるなんて、親切な方ですね♪
私もカメラに詳しい友人に単焦点レンズを買うようにススメられましたが、
どれがいいのかわからないままです(^^;

| ゆきんこ | 2015/06/05 17:17 | URL |

カメラ好きのかたが職場にいるって素敵~♪
しかも、レンズを貸し出してくれるなんて、
すっごく良い方ですね(*^^*)
単焦点は背景のボケ感が良いですよね♪
F1.8/50mmは、お値段のワリに良い仕事をするので
お薦めです♪
私も、デジイチを初めて買って、いろんなブロ友さんの
レンズ記事を見て、初めて買った交換レンズがコレでした★
canonの純正レンズ沼にハマらせるための釣り用レンズとも
言われてますが(-∀-;)
ただ、自力フォーカスイン、アウトなのが、慣れるまで
大変ですけどね(^^;
私は今は、シグマのF1.8の広角レンズ使ってます。
今は、シグマのF1.4の広角レンズが欲しいな~と思ってます。
交換レンズは、純正品がもちろん一番だと思ってますが、
レンズメーカーのレンズもなかなか捨てたものじゃないですよ(^-^)

| まちゃこ | 2015/06/05 20:11 | URL | ≫ EDIT

へー! いい出会いですね!!
カメラが趣味の人ってけっこういるんですね。
わたしのまわりにデジイチもってる人なんて
いない気がするけど・・・みんな内緒にしてるだけなのかな(笑)
そしてやはりいいお写真が撮れる!!!
レンズって大事なんですねぇ(^^)

| まいにゃんこ | 2015/06/05 21:17 | URL |

わ~いいなぁ~
私もそんな同僚がほしい!
パート先のカメラ好き社長にカメラの話を何度かしてるんですが、レンズは貸してくれないです。(^m^

ま、でも、何で撮っても、「うちのコ」はかわいいんですよね☆

| かわ | 2015/06/05 23:26 | URL | ≫ EDIT

貸してくださるなんて優しいですね~♪
私はCanon EF40mm F2.8 STM
使ってます~ほとんどコレです。
Canon EF50mm F1.8 STM
は、確か壊しました(^-^; 

| ヒカリ | 2015/06/05 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsuragiyumiko.blog.fc2.com/tb.php/1032-afca4a1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT